2014年2月3日月曜日

バレンタインデーのチョコとコーヒーフードペアリング


いつもの日課の近所のイオンにいったらバレンタインシーズンまっさかりで店内がピンクだらけで目がつかれました・・・
甘いものも好きなんでちらほらのぞいんだんですが、ありすぎで迷って特にかわずで終わりました。
ちなみに毎年シーズンが終わると半額で売ったりもするんでそこを主婦みたいに狙って買おうかとは思ってます(笑)
ちなみにだいぶ前にフードペアリングというコーヒーの種類のあうお菓子の記事を書いたんですが
基本同じテイストというか、コクがあるコーヒーにはたとえばガトーショコラとかチョコ系のお菓子
、酸味が強いものにはフルーツとかのアップルパイお菓子があるというように、同じのをぶつけるとすごくマッチするというので
自分もそこに興味がでるまで気にしたことなかったんですが、割とその辺大事ですよー
先日もスターバックスコーヒーにいって店頭でケーキを悩んでいたら店員さんからも
このケーキはこんな飲み物に合いますよ的なことをいわれたので、当たり前ですが勉強してるんだなと思ったりも

自分ならチョコの種類にもよりますがやや深入りのグアテマラとかインドネシア、エスプレットとかの濃いのがあると思います
ナッツがはいってたりしたらちょっと別のがあいそうなんで、そこらへんも調べたりしてコーヒーの豆を選んだりするとどんどんおもしろくなっていきますよー







0 件のコメント:

コメントを投稿