2015年4月20日月曜日

野外でドリップコーヒーを飲むためのセット 

桜の季節も終わってほんとあったかくなってきましたね
自分はコーヒーに関しては暑くて寒くても基本ホットコーヒーはかかさず飲んでまして
ドライブにいったときや遊びにいったときも、あらかじめ作ったコーヒーをタンブラーにいれて持ち歩いたり
少し時間があるとおいしいコーヒーのお店ないかなとスマホで検索したりする日々です。

そんな感じで地元に関してはいい感じのコーヒースポットは頭にはいってるんですが、出先ではなかなか
いいところもなかったりで、かといって缶コーヒーはおいしくないのでコンビニのコーヒーで我慢したりもします
セブンイレブンとかローソンのは普通においしかったりもしますけどね。

先日テレビで車内箔をして旅行してるという人の特集さてれたのみてふと思いついたのですが
車に携帯ガスコンロを持ち込んでコーヒーをつくればいつでも飲めるってことにいまさらながら気づいて試してみました

ちょっと写真は撮り忘れたんですが
■イワタニ(Iwatani) ジュニアバーナー CB-JRB-2を買いました

ちなみにもうちょっと本格的なキャンプ用のメーカーのもあったのですが、専用のガスボンベを使う必要としない手軽に使えてコンパクトなところが気に入りました
ボンベは普通のカセットコンロなどで使う用のとそれよりちょっと短いコンパクトのも対応してます。
火力はお湯を沸かすには勢いもあって普通に使えます、レビューなどを見るとキャンプ用のほうはもっと火力や風などにも強いみたいですが車内で使う分には十分で専用のケースに小さく収まりかなりお勧めできます。

今のところ改めて買ったのはそれだけであとは、豆はジップロックに少量いれて手引きのミルといつも使ってるコーノのドリッパーと普通のドリップポットで紙コップに抽出する感じでやってみたのですが
持ちあるきやすいドリップポットが欲しくなりましたね、あとはさらに荷物減らすならドリッパーをやめて使い捨てタイプの紙のドリッパーにすることも考えますが
それじゃちょっと雰囲気もでないし悩みどころです、あえてコーヒープレスでもいいかなと思ってたりもしてるのでいろいろ試してみようかと思ってます

やっぱりコンパクトでスマートに収めたいってのとのと味とのバランスですね、ちなみにミルは
■ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TBを使ってまして
挽きの荒さがかなり調整が利きこまかく挽くのもよくできる機械ですがやっぱり持ち出すと意外と大きいのでそれも買いたくなってきたしいろいろ悩みどころです、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿