2015年10月16日金曜日

コーヒー豆の保存方法、冷凍、冷蔵、常温など

コーヒー豆の保存方法についていろいろ調べてみました

わりとベタなネタですが意外と書いてなかった気がしたので思いついたんですが
ちなみに自分は現状としてはコーヒーを自分で焙煎したときなどはジップロックにいれてそのあと密閉された容器の中にいれてます。
あとネットや自家焙煎のお店でコーヒー豆を買ったときは、半分ぐらいは常温保存で、一部zipロックにいれて冷蔵保存、かなり量があるときは冷凍庫で保管します。
このあたりはわりと適当で常温保存のものはジップロックのみではたまに口があいてしまうことがあったりするのでそれの防止で容器にも入れ2重にしてるだけです。


冷蔵庫で保存するときの注意点としては当たり前ですが密封するのが重要でかった豆の袋のままだとしても
しっかり密閉できるタッパやガラスのケースがいいですね。
注意点としては冷蔵庫は他の食材などもあり臭いが移りやすいので空気がもれないのが大事ですね。


冷凍庫の場合はいろいろやりかたがあるみたいですが個人的にはある程度小分けして冷凍がおすすめです
そして小分けしたのをがなくなったら使用したり、冷蔵庫のほうに移動させていき使うのが便利ですよ
なぜかというと冷凍庫でのコーヒー豆の保存は劣化しずらくかなりおすすめなんですが袋をあけたりすると
外気との温度差で袋のなかが結露してしまうんでよね、結露が少しでもしないように分割して保存してます。

常温で保存してるときには直射日光をさけたりするぐらいでほかはとくにこだわったりはしてないですが
しいていればコーヒー豆が入ってるジップロックの中の空気を少なくして閉じるってことぐらいです。
空気がパンパンの状態で封をしてしまうとその空気と豆が反応して酸化が少しだけ進みやすいからです
ほんとかわかりませんが、いちおう気になるのでしてますね。

いろいろ書きましたがコーヒー豆は焙煎したてがおいしいですよね
特に香りは落ちてきますし、、
ただ冷凍に関しては少し面倒なところもありますが思ってる以上に鮮度がキープされるので
もしやったことないかたはおすすめですよー

0 件のコメント:

コメントを投稿