2016年1月28日木曜日

最近のラテアートの調子について



最近エスプレッソの購入についていろいろ記事を書いてるのでかなりラテアートの腕も上達してるのじゃなかいかと思われてるかもしれませんが、実はぜんぜん上達してません。
むしろやや行き詰って機械を変えたりって思ってるぐらいですので、、
今使ってるデロンギのEC-200Nでキレイにラテアートされてるブログの記事やyoutubeの動画もあるのできるはずだと思うのですが、なかなか安定したミルクフォームができないんですよね、、
どうしても動画とかでみるよりもモコモコしてしまいがちで、かといってゆるくするとあまり浮いてこなくて失敗したりと、ここ最近はいままでエスプレッソを抽出してからミルクフォームの泡立てをしてたのを
逆にしてエスプレッソを先にしてクレマがくずれるまえにやや緩めのミルクフォームをつくってするってのに挑戦してるところです。

こちらの写真は逆にする前のミルクフォームがややモコモコしてうまくできなかったときで、そのなかでもうまくいったほうの写真です




うーん動画をもっと沢山みたりしてまず基本をつかむべきか、どこかラテアート教室にかよって学ぼうか
それとも機械を変えるべきか、悩みはつきません、、、

あとはEC-200Nのノズルの改造してモコモコしないようにする方法もあるみたいなのでそれも検討中です

0 件のコメント:

コメントを投稿