2016年2月1日月曜日

コーヒーにあう食べもの その1 カレー

エスプレッソ購入作戦 4段の記事を書きたいころこですけど、まだ他によさげなマシンが見つかってなく
今いろいろ検索中です、よさげなのもあるのですがちょっと予算がオーバーしてしまうんですよね
20万ぐらい出すといいのはあるんですが、、

そこで今回はコーヒーにあう食べものについてです。普通にコーヒーといえば甘いものやややフルーティなものなど
コーヒーのテイストにあうカッピングってのが定番で苦めのコーヒーにガトーショコラだとか
酸味がある浅煎りにはタルトなどですが、そういうデザート系ではなくて料理であうものはなにかって考えてみました

そこで喫茶店といえばカレーがどこにでもあったりして定番ですが、実際喫茶店のカレーってへたしたらカレー専門店より
おいしかったり、こだわって作ってるお店が多いような気もします
そこで個人的におすすめのカレーです

それはバターチキンカレーです!
バターチキンカレーがなぜコーヒーとあうかとかの理屈というよりもバターチキンカレーがすきってのもありますが
バターのコクとカレーのスパイシーなところがコーヒーにあうのかもしれません。

ちなみにお店でもよくカレーを頼んだりするのですが家庭でも簡単につくれますよ
モモ肉に野菜はおこのみで適当で、いためるときは油じゃなくてバターをつかうのと
カレールーは通常の半分ぐらいで(やや辛めのジャワカレーなどスパイスが効いたルー)に
ヨーグルトとトマト缶のペーストを入れるだけです、トマト缶はやや酸味がつよいのでゆっくり煮込む時間がないときは
トマトジュースでもいいです、むしろこちらのほうがよかったりもします!
あとはお好みでコンソメもしくは中華だし、ガラムマサラ、すりおろしにんにく、すりおろししょうなどの中からおこのみで
あまいのが好きな人はハチミツかフルーツジャムを隠し味で入れるとフルーティでコクもでますよ。

ちょっと今回はコーヒーとは違うねたですが、個人的にはコーヒー好きな人はカレーもすきな人が多いと思いまして
書いてみました、カレーも奥が深いのでいろいろ勉強したり研究するとおもしろいですよね
ちなみにカレーに隠し味でインスタントコーヒーを入れるってのも聞いたことがありますが、やったことがないのでなんともいえませんがちょっと微妙な予感がします、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿