2012年7月13日金曜日

おいしい水出しコーヒーをつくるコツ

水出しコーヒーって飲みやすくておいしいのもあってここのところ
毎日作ってのんでます!
今現状でやってるのみ方は普通のコーヒーサーバーにアイスコーヒーとかエスプレッソ用とかの
深煎りの豆をたまたまあったお茶パックにいれ冷蔵庫に適当に4~5時間置いておいて
飲むってだけです!これで普通においしく飲めてるんですがもうワンランク上の水出しはないのかなっておもって色々しらべてみました

焙煎はやっぱり深煎りがいいみたいですね、挽き方は細引きで豆の種類も苦味が強めなのがいいと思います、このあたりは水で抽出するので浅煎りだと薄いものになってしまう関係ですね
あとはコーヒーのドリップでもいえることですがあんまりかき混ぜたり
お茶パックなら激しくつっこんだり動かしたりはしないほうがいいみたいです
そうするの雑味の成分がでてしまいますからね

時間についてはいろいろあったんですが半日から一日ぐらい置いたほうがいいみたいです
自分はいままでちょっと短めだったようですね

水出し用のポットは人気あるのがハリオ 水出し珈琲ポットで普通にお店にも売ってるのでみたことあるかもですね
まずはこうゆう物からはじめるのが手軽でいいと思います。


ちなみに同じ水出しコーヒーでダッチコーヒーというものあるみたいです
そのあたりはまだ勉強不足なのでちょっと気になりますね

0 件のコメント:

コメントを投稿