2013年10月23日水曜日

コーヒーに関する資格(コーヒーマイスター・コーヒーインストラクター・鑑定士)

コーヒーを趣味にしたり勉強などしていくとコーヒー関連の資格にも興味がでてきましす
自分の場合仕事にするわけでもないんですが、やっぱりもっているとコーヒーの知識も深まりますし
なんか役立つかもしれないので

そこでいろいろ資格について情報をまとめてみました!

■ コーヒーマイスター
http://www.scaj.org/meister/about-meister

 日本スペシャルティコーヒー協会が主催している資格でコーヒーマイスター養成講座を受講して
そのあと認定試験を受けると認定されます。
 技術研修としてコーヒーのカッピングがあって複数の種類のコーヒーの味の違いのテストがあったりして
資格のなかではかなり本格的なもののひとつだと思います

 ■コーヒーインストラクター(コーヒー鑑定士)
 http://kentei.jcqa.org/first_grade.html

(社)全日本コーヒー協会が主催してる資格でこちらも育成講習会ご認定試験があります
こちらは 2級コーヒーインストラクター、1級コーヒーインストラクター、その上の資格として
コーヒー鑑定士というものまで用意されてます。
今のところここの2級コーヒーインストラクターを目標に勉強していってみようかと思ってます。
コーヒー検定教本というものが4000円で用意されてるのでちょっとお高いですが
買ってみて勉強してみるとこからですね・・・・ 
2級は合格率の高めなんでなんとかなりそうです!!


 ちなにみコーヒーマイスター・コーヒーインストラクターが本格的な2大資格ですが
ほかにもいろいろあるんで紹介します。

■JBAバリスタライセンス
 http://www.jba-barista.org/index.html
レベル1からレベル3まであるみたいでバススタを認定します
試験内容は筆記50問・実技としてエスプレッソ抽出やカプチーノ製造などです



■コーヒーアドバイザー
 http://www.designshikaku.net/test/cafeadviser.html

 ネットで申し込み自宅で受験できるお手軽な資格です
70パーセントの評価で合格です。

■ コーヒーコーディネーター
  http://www.happy-semi.com/cc/
こちらも通信教育の資格みたいです

それ以外では
UCCコーヒーアカデミー
http://www.ucc.co.jp/academy/info/index.php



0 件のコメント:

コメントを投稿