2012年6月30日土曜日

自家焙煎をはじめるかも

コーヒー豆のレビューが全然できてなくてどうしたもんかなって
思ってるこのごろですが、今度は自家焙煎をしてみたくなってきました!

それはなんでかというとまずラテアートを練習し始めてからエスプレッソをうまく
つくるには新鮮な豆が必要ってことがわかり、先日は Caffe Cuoreでエスプレッソ用の豆500g(1000円)でかいました!送料も無料で値段も安くめいっぱい細かく挽いたらいままで一番クレマもでてすごくいい感じにできたんですが購入してから2週間とかたつともうクレマのたちが悪くなってるのですよね・・・
(味とか香りは悪くなってないんですが)
もちろん保存方法とか工夫すればよさそうな気もしますが、家でふだんはドリップコーヒーなど
いろいろ飲む関係でエスプレッソ用の豆はあんまへらないので、こうなったら自家焙煎しかないかなってのがいまんとこの結論です!生豆は量にもよりますが結構安いので手間はかかりますが経済的なのもあってうまくいくかわかりませんがまずはやってみます!

一番手軽なのは手網焙煎とかちょっとした器具を買った焙煎などいろいろあるんで
いろいろ調べてみます!すこし調べた感じではミルク缶をつかったミルク缶焙煎機が候補です!

これをつかえはかなりうまく焙煎できるらしいです!ただ自分の家にはミルク缶がないのが
一番の問題です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿