2012年5月22日火曜日

おいしいアイスコーヒーの作り方

おいしいアイスコーヒーが作りたいって思ってネットを検索してたら
こんな動画がみつかりました


日本のアイスコーヒーのおいしさに感動してアメリカの人が作った動画です!
動画をみればわかるんですが簡単にいえばドリップしたコーヒーをすぐにダイレクトで
で冷やすのがポイントみたいです
これは他のサイトでも書いてあったのでかなりのポイントみたいですね

使用した豆は珈琲問屋で購入した豆アイスコーヒー(焙煎後100g) ■です
こんな感じで深煎りで細挽きでひいてあいました





これを動画にならってドリップしてのみました
豆の量は今回は初だったんで勘でやったんですが2杯分で25gで使用

お湯をいれてみると思ってたより濃かったんでもちょっと豆の量は少なくてもよかったかもです
味はアイスコーヒーにあう苦味もあり、動画のとおりすぐに冷やしたので香りもよかったですー
すこしミルクをいれてもおいしく飲めそうです、これから夏にむけてアレンジしたり
アイスのラテみたいなのも調整していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿